塗料・家庭塗料、塗装用品、インテリア・ハウスケア用品等の製造・販売のアサヒペン

よくある質問集

よくある質問集

インテリア

ふすまについて

障子について

壁紙について

よくある質問集へ戻る

ふすまについて

古いふすま紙ははがしてから貼るのか。


古いふすまをはがさずにその上に重ねて貼れます。破れやはがれがあるときは、茶チリや大穴補修紙で補修してください。


ふすま紙は何枚位まで重ねて貼ることができるか。


2〜3枚は可能です。ふすまの枠と同じくらいの厚みになったら、古いふすま紙をはがして貼り直してください。


アイロンふすま紙を貼ったが、ふくらみがでてきた。手直しの方法は。


仕上がり後のふくらみができた時には、高温スチームアイロンをふくらみにゆっくりあて、その後高温ドライアイロンをあててください。


障子について

破れにくい障子紙は、他のものと何が違うのか。


ポリエステルなどの化学繊維を材料に使用することにより破れにくくなります。


何故アイロンで障子紙が貼れるのか。


アイロンで貼れる障子紙には接着剤がついており、アイロンで熱をかけると溶けて軟らかくなり、冷えると固まり桟に接着します。


障子紙に表と裏はあるのか。


障子紙のつるつるした面、柄がある面が表になります。表を部屋の外側に向けて貼るのが一般的とされています。


超強プラスチック障子紙をのりで貼ることができるか。


貼ることはできません。超強プラスチック障子紙専用両面テープで貼ってください。


障子紙を貼ると、紙が黄色くなった。どうしてか


のりの水分により、障子枠から木のアクがしみ出てきたものです。障子枠をきれいに洗い、十分に乾いてから貼ります。アクがひどい場合は、アク止め剤配合の障子のりを使います。


貼った障子紙にたるみがある。水を霧吹きするとピンと張るか。


たるみの残った障子紙全体に均等に水を霧吹きするとピンと張らせる効果があります。但し、口や手で水打ちはしないでください。   霧吹きはのりが乾いていないうちに行うと障子紙がはがれてしまうことがあります。必ずのりが乾いてから行ってください。  
「和紙漉き破れにくい障子紙」は霧吹きでたるみを直せません。アイロンの高温ドライにし、たるみに軽くふれるようにして熱を加えてください。


壁紙について

ジプトーンなどの天井用化粧石こうボードに
天井にも壁にも貼れるカベ紙や天井用パネルカベ紙が貼れるか。


貼れません。天井用化粧石こうボードは表面がもろく、粘着タイプのカベ紙は貼り直しがききません。また、ボードに穴が開いている部分はカベ紙が接着しておらず、ふくれてくることがあります。


カベ紙を貼ると、ホルムアルデヒドはでてこないか。


アサヒペンのカベ紙は建築基準法で定められたホルムアルデヒドの放散量が最も少ない区分(F☆☆☆☆)に入っています。


せんい壁・砂壁にカベ紙が貼れるか。


直接貼れるものはありません。生のりカベ紙、簡単スーパー生のり、再湿カベ紙などは、下地をせんい壁・砂壁おさえで下塗りし十分に乾燥させた上で、カベ紙を貼る面の四隅の部分にカベ紙用のりスーパーを塗って下地おさえ紙を貼ります。のりが乾いてから、壁面にカベ紙用のりスーパーを塗布し、カベ紙を貼ります。尚、粘着タイプのカベ紙は下地調整しても貼ることはできません。