インテリア
ふすまについて
- 古いふすま紙ははがしてから貼るのが正しいですか?
- 古いふすまをはがさずにその上に重ねて貼れます。破れやはがれがあるときは、茶チリや大穴補修紙で補修してください。
- ふすま紙は何枚位まで重ねて貼ることができますか?
- 2~3枚は可能です。ふすまの枠と同じくらいの厚みになったら、古いふすま紙をはがしてから貼り直してください。
- アイロンふすま紙を貼った後、ふくらみがでてきました。手直しする方法はありますか?
- 仕上がり後のふくらみができた時には、高温スチームアイロンをふくらみにゆっくりあて、その後高温ドライアイロンをあててください。
障子について
- 破れにくい障子紙は、他のものと何が違いますか?
- ポリエステルなどの化学繊維を材料に使用したり、製法の違いにより破れにくくなっています。
- なぜアイロンで障子紙が貼れるの?
- アイロンで貼れる障子紙に使用している接着剤は、アイロンで熱をかけると溶けて軟らかくなり、冷えると固まり桟に接着します。
- 障子紙に表と裏はありますか?
- 障子紙のつるつるした面、柄がある面が表になります。従来は表を部屋の外側に向けて貼るのが一般的とされていましたが、近年は住環境の変化により表を部屋の内側に向けて貼ることが多くなってきています。
- 超強プラスチック障子紙をのりで貼ることはできますか?
- 貼ることはできません。超強プラスチック障子紙専用両面テープで貼ってください。
水ぶきすることはできませんのが、のりではれる「のり貼り超強プラスチック障子紙」をご用意しています。 - 障子紙を貼ると、桟周辺の紙が黄色くなりました。何が原因ですか?
- のりの水分により、障子枠から木のアクがしみ出てきたものです。障子本体の洗剤などで障子枠をきれいに洗い、十分に乾いてから貼ります。アクがひどい場合は、アク止め剤配合の障子のりを使います。
- 貼った障子紙にたるみがあるときは、水を霧吹きするとピンと張りますか?
- たるみの残った障子紙全体に均等に水を霧吹きするとピンと張らせる効果があります。但し、口や手で水打ちはしないでください。霧吹きはのりが乾いていないうちに行うと障子紙がはがれてしまうことがあります。必ずのりが乾いてから行ってください。
「超強プラスチック障子紙」など一部の障子紙はたるみをピンと張らせることはできません。
壁紙について
- ジプトーンなどの天井用化粧石こうボードに、天井にも壁にも貼れるカベ紙や天井用パネルカベ紙を貼ることはできますか?
- 貼れません。天井用化粧石こうボードは表面がもろく、粘着タイプのカベ紙は貼り直しがききません。また、ボードに穴が開いている部分はカベ紙が接着しておらず、ふくれてくることがあります。
- カベ紙を貼ると、ホルムアルデヒドはでてきますか?
- アサヒペンのカベ紙は建築基準法で定められたホルムアルデヒドの放散量が最も少ない区分(F☆☆☆☆)に入っています。
- せんい壁・砂壁にカベ紙は貼れますか?
- 直接貼れるものはありません。生のりカベ紙、簡単スーパー生のり、再湿カベ紙などは、下地をせんい壁・砂壁おさえで下塗りし充分に乾燥させた上で、カベ紙を貼る面の四隅の部分にカベ紙用のりスーパーを塗って下地おさえ紙を貼ります。のりが乾いてから、壁面にカベ紙用のりスーパーを塗布し、カベ紙を貼ります。尚、粘着タイプのカベ紙は下地調整しても貼ることはできません。