レインボー
DIYLABO
レインボー
  1. ホーム
  2. インテリア
  3. 賃貸住宅向け商品をご紹介
インテリア

賃貸住宅向け商品をご紹介

賃貸住まいの人の中には、DIYは原状回復の原則により、
ハードルの高い行いだと思っている人は多いのではないでしょうか。

せっかくDIYしたお部屋も、引っ越しする際には元通りに原状回復をする必要がありますが、
本当に原状回復できるのか不安ですよね。

こちらのページでは、簡単に原状回復が可能なアサヒペン商品のおすすめを集めました。

この記事の監修者
アサヒペン コラム編集部


そもそも「原状回復」って?

国土交通省の定める「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」によると、
「賃借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち、
賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を
超えるような使用による損耗・毀損を復旧すること」と定義されています。

つまり、アパートやマンションなどの賃貸物件から退去するときは、
住宅を借りている人が部屋の設備を元通りに戻す「原状回復」が必要ですが
借主の故意や過失ではなく、通常の日常生活を送る中で生じた建物や設備の
傷や汚れである「通常損耗」や、
建物や設備が年数の経過により劣化する「経年劣化」に該当する傷みや
汚れについては、原則として大家や管理会社などの貸主が負担するため、
借主がその修繕費用を支払う必要はありません。
なお、通常損耗を放置して二次被害が発生したことでできた傷・汚れや、
経年劣化および通常損耗を超えるレベルの破損については、
借主の負担となる可能性があるため注意が必要です。

賃貸住宅におすすめの商品ラインナップ

賃貸住宅におすすめする理由、アピールポイント

【床材編】

JOINT-LOCKシリーズ

フロアタイルJOINT-LOCKシリーズ

「床とインテリアが合っていない気がするけど、賃貸だから仕方ないか…。」と
諦めていませんか?
賃貸は原状回復が原則なので、床を手軽に模様替えできないイメージがありますよね。
JOINT-LOCKシリーズは置くだけで簡単!本格的な床材リフォームができます。
釘や接着剤を使わず、カチッ!とはめ込むだけでフローリングの仕上がりになります。
取り外しできるので、賃貸住宅にもOK!
カッターナイフで数回切れ目を入れるだけでカットできるので、
お部屋のサイズに合わせることができます。
水を吸収しない材質を使用しているため掃除もラクラク!
傷に強く長持ちする材質で、家具を置いても心配ありません。

・JOINT-LOCK/JOINT-LOCK+plus(静音タイプ) フロアタイル
リアルな木目調の柄でナチュラルテイストや北欧インテリアなど、
自然の素材をたくさん使うインテリアのお部屋にぴったり。
静音タイプは裏面層の発泡ポリエチレンシートが音をやわらげます。

JOINT-LOCK ジョイントロック

・JOINT-LOCK pietra
JOINT-LOCKにトレンド感のあるリアルな質感の石目調が登場。
石目調はクールで洗練されたデザインが魅力で、モダンインテリアや、
ホテルライクインテリアなどスタイリッシュなお部屋におすすめです。

JOINT-LOCK pietra ジョイントロックピエトラ

[使用できる場所]
床面素材が木、コンクリート、化学タイル、クッションフロア、フローリング、タタミ※などの屋内軽歩行床
※遮音フローリングなど上を歩くと大きくへこむような場合は使用しないでください。
※タタミに使用する場合は、タタミ表とヘリとの段差をなくして使用してください。
●作業前後および作業中は室温10~28℃の環境下で作業してください。
●床暖房を使用する場合、表面温度が27℃を超えないようにしてください。
●暖房器具付近はマットを設置するなど長時間温風が直接当たらないようにしてください。

[使用できない場所]
凹凸の激しい床面、柔らかい床面、毛足の長いカーペット、高湿になる所※、常に水のかかる所
※特殊店舗など暖房がかなり高い温度に設定されている所は使用できません。
※電熱式(シート式)床暖房の上には使用できません。

>>詳細はこちら
>>ご購入はこちら

【カベ紙&粘着シート編】

壁紙

賃貸住宅の壁紙はベーシックな白が多いですよね。
「壁紙を変えて、ちょっと部屋の雰囲気を変えたい」だったり、
「だんだん黄ばみや汚れが気になってきた、、、」
そんな気持ちの方は多いのではないでしょうか?
しかし、「原状回復費用がかかってもOK、壁紙リフォームします!」
こう言い切れる方は少ないかもしれません。
できれば、原状回復ができる範囲で貼り替えたいですよね。
そんな方におすすめの、原状回復が自分でできてしまう、壁紙と関連アイテムをご紹介します。

裏紙のない そのまま貼れるカベ紙

裏紙のない そのまま貼れるカベ紙

裏紙がないのでそのまま広げて貼れて、幅は46cmと広すぎないので1人でも貼りやすい!
手が水やのりで汚れることがないのでカベ紙を貼るのが初めての方にもおすすめ
のり残りしにくい特殊な粘着剤を使用しているので、賃貸でのカベ紙DIYに最適!
撥水加工で汚れても水拭きできるから掃除が楽!
裏紙がないので施工時に出るゴミが少なくなり環境にやさしい

[貼れる面]
ビニルカベ紙(屋内用途)
※水拭きでとれない汚れがついたカベ紙には充分に接着しないことがあります。
※劣化が激しかったり、めくれたり、はがれかかっているカベ紙には充分に接着しないことがあります。
※特殊な表面処理をしたカベ紙やザラザラしたり、凹凸の激しいカベ紙には充分に接着しないことがあります。
※ビニルカベ紙以外の平らな面に貼る場合は、目立たない場所でお試しになってからご使用ください。
※貼る面の材質、表面状態により接着しない場合があります。
※使用環境や表面状態により、はがす際に表層をはがしたり、のりが残る場合があります。

[貼れない面や場所]
紙カベ紙・布カベ紙・古いカベ紙をはがした面・しっくい壁・セッコウボード・コンクリート・モルタル・未塗装面などの吸い込みのある面、塗装面、浴室などの水のかかる場所、結露する場所、火気の近く、屋外、天井

>>詳細はこちら
>>ご購入はこちら

簡単に貼れてキレイにはがせるカベ紙

簡単に貼れてキレイにはがせるカベ紙

下地を傷めずキレイにはがせるから賃貸でも安心!
ビニルカベ紙の上に専用のりを塗るだけで、すぐに貼れます。
カベ紙にのりがついていないので、軽くて貼りつけ作業が楽らく!
のりが乾くまでは、貼り直し、位置合わせが自由自在にできるので初心者でも安心です!
カベ紙をはがした後は水拭きすれば原状回復OK!

[貼れる面]
ビニルカベ紙(屋内用途)
※水を吸いこまない水拭きができるビニルカベ紙に限ります。
※水拭きでとれないホコリ、汚れ、タバコのヤニや油汚れなどの付着したカベ紙には、充分接着しないことがあります。
※劣化が激しいカベ紙や、めくれかかったり、はがれかかっているカベ紙には充分接着しないことがあります。
※特殊な表面処理をしたカベ紙には、充分接着しないことがあります。
※砂壁調の凹凸の激しいカベ紙には充分接着しないことがあります。

[貼れない面や場所]
紙カベ紙、布カベ紙、古いカベ紙をはがした面、化粧合板、ベニヤ板、塗装面、しっくい壁、セッコウボード、コンクリート、モルタル、カビがはえた面、浴室などの水のかかる場所、結露する場所、火気の近く、屋外、天井

>>詳細はこちら
>>ご購入はこちら

キレイにはがせる粘着シート

キレイにはがせる粘着シート

机、棚、ドア、キャビネット、洗面台、キッチン家具、小物などの装飾に
のり残りなく下地を傷めずキレイにはがせるので気軽に貼り替えOK!
シートの表面は特殊3層コーティングで傷に強く、美しさが長持ちします。

[貼れる面]
平らで平滑なプラスチック、化粧合板、金属、塗装面、屋外に面していないガラス面
※下地の表面がセロハンテープで容易にはがれる面や、プリント化粧板や経年劣化した塗装面は、はがす時に下地を傷める場合があります。
※セロハンテープがつかない面や、簡単にはがれる面には、接着しない場合があります。

[貼れない面や場所]
凹凸面、ザラザラした面、経年劣化した塗装面、プリント化粧板、曲面、天井、浴室、屋外

>>詳細はこちら
>>ご購入はこちら

カベ紙用両面テープ

はがしやすく、カベ紙を傷めない両面テープ。
カベ紙の上から貼れるので、簡単に貼り替えができる!
カベ紙をアクセント貼りしたい場合やポスターの貼り付けに最適です!

[貼れる壁面]
ビニルカベ紙を貼付した平面
※凹凸が激しいカベ紙、砂壁調のカベ紙、特殊表面処理カベ紙、汚れが付着したカベ紙、劣化したりはがれかかっているカベ紙は除く

[貼れない壁面や場所]
カビが生えた面、浴室などの水のかかる場所、結露する場所、火気の近く、屋外、天井

>>詳細はこちら
>>ご購入はこちら

【ガラスシート編】

遮熱シート

窓は家に光や外気を取り入れるために大切な存在ですが、
外からの視線が気になったり、災害時には割れたガラスが二次災害を引き起こしたり、
窓から空き巣の侵入が多いこともあり、トラブルを引き起こすこともあります。

ガラスシートは、外部からの目隠しをはじめ、
ガラスの飛散防止・UV対策・インテリアのアレンジに、
さまざまな機能で私たちの暮らしの質を高めてくれる優秀なアイテムです。

ただ、賃貸住宅の場合、はがした後の原状回復が心配ですよね。

ここでははがした後の原状回復が可能なガラスシートをご紹介します。

ガラス用遮熱シート クリヤタイプ

ガラス用遮熱シート クリヤタイプ

のりや接着剤を使わない水で貼る吸着タイプで、簡単に貼れて簡単にはがせ、
貼りつけが終わるまでは何度でも貼り直しができます。
太陽の日射しを約40%カットして室内の温度上昇を抑えるため、省エネ効果があります。
紫外線を約99%カットしますので、室内の色あせ・変色を防止します。
粘着剤を使用していないため、はがした時にガラス面に粘着剤が残らずお手軽に原状回復!

[貼れる面]
透明ガラスの平らな面、くもりガラスの平らな面、型板ガラスの平らな面

[貼れない面]
網入りガラス、特殊ガラス(ペアガラス、合わせガラスなど)、くもりガラスのザラザラ面、型板ガラスの凹凸面、浴室内などの高温多湿の場所、水が直接かかる場所、80℃以上の熱がかかる場所(クリヤタイプは60℃以上)、自動車の窓ガラス、屋外

>>詳細はこちら
>>ご購入はこちら

ガラス用装飾シート

ガラス用装飾シート

紫外線を約90%カットしますので、室内の色あせ・変色を防ぎます。
のりや接着剤を使わない水で貼る吸着タイプで、
簡単に貼れて簡単にはがせ、何度でも貼り直しができます。
粘着剤を使用していないため、はがした時にガラス面に粘着剤が残らない。
窓ガラスに貼るだけで目隠しに。
ガラス用装飾シート

[貼れる面]
透明ガラスの平らな面、くもりガラスの平らな面、型板ガラスの平らな面

[貼れない面や場所]
網入りガラス、特殊ガラス(ペアガラス、合わせガラスなど)、くもりガラスのくもり面、型板ガラスの凹凸面、浴室内などの高温多湿の場所、水が直接かかる場所、60℃以上の熱がかかる場所、自動車の窓ガラス、屋外

>>詳細はこちら
>>ご購入はこちら

UVカットガラス飛散防止シート

UVカットガラス飛散防止シート

ガラスが割れにくくなり、割れてもガラスの破片が飛び散りにくくなります。
※飛散防止性能はJIS規格値を満たしています。
紫外線を約99%カットしますので、室内の色あせ・変色を防止します。
裏面フィルムをはがして水で貼る粘着タイプです。
窓や食器棚のガラスの補強として、防災対策を重視している方におすすめです。

UVカットガラス飛散防止シート

[貼れる面]
透明ガラス(網入り、網なし)、くもりガラスの平らな面、凸凹ガラスの平らな面(網入り、網なし)、複層ガラス(ペアガラス、合わせガラス)、Low-Eガラス

[貼れない面]
くもりガラスのザラザラ面、凸凹ガラスのザラザラ面(網入り、網なし)、浴室内などの高温多湿の場所、水が直接かかる場所、80℃以上の熱がかかる場所、自動車の窓ガラス、屋外

>>詳細はこちら
>>ご購入はこちら

シールタイプガラスシート

シールタイプガラスシート

特殊構造シートで、気泡を残さずきれいに貼れます。
水を使わずに貼れます。
貼り損じた時の貼り直しが簡単にできます。
はがす時もきれいにはがせて、ガラス面に粘着剤がほとんど残りません。
飛散防止効果があるので、ガラスが割れても、何も貼っていないガラスと比べて
ガラスの破片が飛び散りにくくなる。
紫外線を約99%カットし、室内の色あせ・変色を防止します。

[貼れる面]
透明ガラス、くもりガラスの平らな面、凹凸ガラスの平らな面、複層ガラス(ペアガラス、合わせガラス)

[貼れない面]
網入りガラス(注)、Low-Eガラス(注)、くもりガラスのザラザラ面、凹凸ガラスのザラザラ面、浴室内などの高温多湿の場所、水が直接かかる場所、60℃以上の熱がかかる場所、自動車の窓ガラス、屋外
(注)ガラスが割れることがあります。

>>詳細はこちら
>>ご購入はこちら

デコレーションフィルム

デコレーションフィルム

微粘着の特殊粘着剤なので、簡単に貼れて、貼り損じた場合の貼りなおしが簡単にできます。
はがす時も簡単にきれいにはがせて、ガラス面に粘着剤がほとんど残りません。
紫外線をカットしますので、室内の色あせ・変色を防止します。

[貼れる面]
透明ガラス、くもりガラスの平らな面、凹凸ガラスの平らな面、複層ガラス(ペアガラス、合わせガラス)

[貼れない面や場所]
網入りガラス(注)、Low-Eガラス(注)、くもりガラスのザラザラ面、凹凸ガラスのザラザラ面、浴室内などの高温多湿の場所、水が直接かかる場所、80℃以上の熱がかかる場所、自動車の窓ガラス、屋外
(注)ガラスが割れる場合があります。

>>ご購入はこちら

監修者情報

監修者
株式会社 アサヒペン
大阪本社住所
〒538-8666 大阪市鶴見区鶴見4丁目1番12号
詳しくは
https://www.asahipen.jp/

おすすめ関連記事